仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年5月9日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:347.4万円(+98.7万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180509060724p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180509060733p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180509060742p:plain

仮想通貨は下落しているけれど…

ここのところの自分が保有する仮想通貨の総資産額を見てみると、

  • 5/5 投資額:248.7万円 総資産:379.8万円(+131.1万円)
  • 5/6 投資額:248.7万円 総資産:384.8万円(+136.1万円)
  • 5/7 投資額:248.7万円 総資産:384.8万円(+136.1万円)
  • 5/8 投資額:248.7万円 総資産:360.9万円(+112.2万円)
  • 5/9 投資額:248.7万円 総資産:347.4万円(+98.7万円)

こんな感じです。たった3日で総資産額がー37.4万円減。

 

ただ、ビットコインのチャートを『週足』で見ると、上昇トレンドにあるように見えるので別に気にしていません。

f:id:luckroad:20180509061801p:plain

正直、僕はチャートの読み方に関してはド素人です。最近気にし始めたばかりです。ですが、こんな風に色々と見ていくことが大事かなと思っています。


上のキャプチャー画像を見てもらうと、1分足、5分足...日足、週足、月足といろいろな切り口でのチャートの見方があります。1分足や5分足の方が対象期間が短かく、週足や月足の方が対象期間が長いチャートになります。

対象期間が長いチャートの方が『だまし』が少ないらしい

週足とか月足とかの対象期間が長いチャートの方が、テクニカル分析に基づいた値動き通りになる確率が高いんだそうです。

テクニカル分析とは、過去の値動きをチャートで表して、そこからトレンドやパターンなどを把握し、今後の株価、為替動向を予想するものです。

本当にその通りだと受け止めたらこの数日は下落していますが、長期的には上がって行くんでしょと思ってこのまま様子見します。

 

ちなみに『日足』のチャートは、月足や週足のような中期的な動きを見ただけではわからない、1日の中での値動きを知り、『いくらで買う、売る』という細かなチェックをする為に使うものなのだそうです。