仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年5月10日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:350.8万円(+102.1万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180510061400p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180510061410p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180510061424p:plain

うーん、仮想通貨は耐え時

最近『やはり昨年(2017年)はバブル状態だったんだな』と思います。ですが、今思い返しても鮮明に覚えていますが、当時は『いやいやいや、いくらバブルっていったってまだ続くでしょ』と信じて疑いませんでした。『2018年こそ更に飛躍の年でしょ』と思っていました。人間ってその真っ只中、真っ最中にいる時って鈍感になるんだなってのが実感です。TOKIO山口達也もそうだったのかな。

 

所詮ド素人の投資でしかないのに完全に舞い上がってたなぁと思います。そう考えると他の人がTwitterでも時々言ってますが、去年(2017年)はどの仮想通貨を買ってもほっときゃ上がるという異常な状態だったんです。そんな二度とあるかないかのタイミングに仮想通貨を保有できていたのにそのチャンスを活かせなかったことに悔いが残る。去年のその真っ只中にいた時は、下落すれば『よーし、買い増しのチャンスがまたきたーっ』ってノリノリだったので。

 

そんな時期が今年はまた来るのだろうか…。2018年1月中旬からのバッドニュースの応酬で下落下落下落と来てましたが、2018年4月12日から明らかに潮目は変わったものの、そこからそんなに大きくは上げてない。

 

あれ、、、…と言ってもまだそこから1か月経ってないのか…。

 

これが仮想通貨の怖いところですね。色々麻痺します。昨年(2017年)の仮想通貨バブル状態を迎えるそれよりも前から仮想通貨に目を付けて投資していた人達は、他人に否定(もしかしたら批判も!?)されたり、小馬鹿にされながらも信じて耐え続けてその時を迎えたのでしょうから、ちょっと仮想通貨バブルを経験して、そこからどーんと下げて、しかも回復のタイミングを迎えているのに、たった1か月やそこらで大きな値動きを期待するのはそもそも違うな。今は耐える。

仮想通貨を盗まれることに鈍感になっていた…けど最大の警戒を

まずこれ。

仮想通貨は意外と盗まれます。コインチェックとかマウントゴックスとか、そういった企業をターゲットにしての話ではなく、個人に対しても盗難は起きます。このなるみさんもブログ記事中に書いておられますが、セキュリティ面で甘いことにしていると、盗難に遭います。しっかりと自己防衛対策することが大事ですね。