仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年9月22日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:157.7万円(-91万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180922054955p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180922055004p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180929055817p:plain

リップル高騰、モナコイン高騰

リップル好材料がどんどん出ていたのに全然だんまり状態でなんで上がらんのかと思ってたけど、昨日はモナコインもものすごい勢いで上がった。要因は何?Twitter検索しても明確な理由は見つからない。モナコインを仕手コインだという人も結構いるようだが…。まぁあがりゃなんでもいい。

 ま、↓は『たられば』だなぁ。『たられば』なら僕もめちゃある。何より今年(2018年)の年始に全部売っていたら…と未だに後悔の念。実際はこの市況で下がり続けてるモナコインをロングで20倍レバなんてやれる人は神業。いるんかしら、そんな人。

『ロング』とは、『ある通貨ペアを買う(or買っている)』という意味です。

これ僕も最初「は?何ロングって?」と思いましたが、FXやってる人には当たり前の用語らしい。要はある仮想通貨を買って値上がりを待っている状態。で、上がった時に売ることを期待している状態。

対義語に『ショート』があります。空売りとも言います。

初心者には最初は理解しにくいのだけど、FXって『自分はある通貨を持っていないけれど、保証金を入れて、借りて売る』ということができる。

これは値下がりすると読んで行うことで、値が高いうちに借り、それを売る。で、予想通りに価値が下がった時、その下がった価値換算で借りた分を返す。

そうすることで、借りた時点より少ない額を返せばいいので、差額で儲かる…という仕組み。

僕はよく分かんないのでやらない。

まぁ650万円あっても会社は辞めないほうがいいと思うけど(^-^;

やはり仮想通貨はこれがあるので面白い

これまでとにかく下がって下がっての市況だった。こんな中で新規参入してリップルモナコインを買っていた人は凄いことになったでしょう。

 

モナコインなんか、以下の通り、前日比109.44%なので、ほっといただけで倍以上。

f:id:luckroad:20180922062307p:plain

リップルでも30%増。

f:id:luckroad:20180922062313p:plain

モナコインは要因がさっぱり分からないので、今後どうなるか読めないけど、リップル好材料ありまくりなので、買うなら今のうちでは…。

高値掴みするリスクもある

ただ、こういう感じで上がった時に買うのは僕は好きじゃない。苦い経験があるので。僕の場合、モナコイン(MONA)も高値掴みしてるし、カウンターパーティ(XCP)も。

 

『今買わないともっとどんどん高くなる』という感覚だったら、その時買うのはやめた方がいいと思う。これは僕のこれまでの経験上、そういう場合はしばらくすると下がる。で、耐えきれなくて売る羽目になる。で、損して終わり。

 

それでもやっぱり仮想通貨に興味がある、買いたいというのであれば、じっくり待って下がっている時に買う。高騰している時に『乗り遅れるー』と慌てて買うケースはきっと失敗する…というのが僕の経験上の考え。実際自分は失敗しているので。 

 

でも、やはり仮想通貨は昨日のようなことがあるので楽しい。こんな感覚、2018年の年始とか2017年の年末依頼じゃないかな。