仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2017年11月14日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:150万円 総資産:162.8万円(+12.8万円)】

f:id:luckroad:20171114061227p:plain

相変わらず僕の仮想通貨の資産状況をプラスに導いているのはイーサリアムです。

 

ビットコインはー70,000円弱の含み損。ですが、まぁビットコインは、なんだかんだ言ってきっと上がっていくだろうと思っているので、全く気にしていません。

 

驚いたことに昨日うちの会社で毎月社員向けに行われているCEOからのメッセージの中で『ビットコイン』というフレーズが出てきたことです。うちの会社はそこまで大きな会社ではないですが、そんな会社の中でも仮想通貨に関するフレーズが出てくるということは、世の中で無視できない存在になっているんだなぁと思いました。

 

若干出遅れた感はありますが、まだ世間一般では『仮想通貨投資』とか『ビットコイン』という言葉が浸透し切ってないそれなりに早い段階でこれに関われたことは、まだ先行者利益を得られる段階にあるんじゃないかと見ています。

f:id:luckroad:20171114061237p:plain

最近かなり気になっているのは、以下のビットコインキャッシュ(BCH)です。チャートを見る限りではモナコインのようにググっと上がってガクンと落ちた感じはありますが、イーサリアムの派生コインであるイーサリアムクラシックとは違い、明らかに上がってる感があります。1BTCくらい持っておけば少しプラスに持っていける気がします。ちょっと検討します。…そういうことを言っている間に結構ググンと上がるので、仮想通貨をこれから始めようという人は、『ぐだぐだ考えないで思い切って買う』という姿勢はある程度は必要だと思います。

f:id:luckroad:20171114061253p:plain

以下はイーサリアムのチャートです。落ちてもまた戻るを繰り返しています。冒頭のキャプチャー画像にあるように100万円分購入して、今現在1,224,643円ですから22万円の含み益です。大きくは増えないですが、今のところ僕の仮想通貨資産をプラスにしている要因はイーサリアムです。

f:id:luckroad:20171114061304p:plain

以下はイーサリアムクラシックのチャートです。ほとんど無視状態のイーサリアムクラシックですが、久しぶりにチャートを見たら一時期ググンと上がっていたんですね。これ良く見るとビットコインキャッシュが上がった時期に連動して上がっている感じです。ビットコインキャッシュが落ちたからイーサリアムクラシックも落ちるみたいなことになっているのがチャートを見ると分かります。

f:id:luckroad:20171114061310p:plain

以下はライトコインのチャートです。特筆すべき点はなし。

f:id:luckroad:20171114061349p:plain

MONAコイン頑張ってほしいです。うーん、失敗したかな。完全に含み損です。売るに売れない。投資した10万円くらいまで戻ったら売ろうと思いますが、でもその時はそれよりさらに上がっていく気がしなくもない。

f:id:luckroad:20171114061359p:plain

仮想通貨関連の記事を毎日チェックはしているものの、相変わらずよく分からないのが仮想通貨の世界です。仮想通貨に関する記事は日本経済新聞などの大手の記事から個人が書いているブログ記事まで含めると、かなりたくさん出てます。それらを全て読んで色々と情報を得たいと思っていますが、会社勤めをしているのでなかなかそういう訳にもいかず…。

 

そういう情報を全部把握しておくとプラスになるのかどうかも良く分かっていません。ただ、知らないよりは知っておいた方が良い感じはします。というのは、ビットコインの分裂でタダで分裂後の派生コインが同量配布されるとかいう話は知らないより知っておいた方が絶対に得ですし。ただ、どんな情報をどうやって得るべきかが今の時点では良く分かっていません。

 

他のブログを書いている人は、本当によく色々な情報を手に入れているのが分かります。でも仮想通貨初心者にはなかなかそのあたりの勝手が分かりません。まぁきっと色々検索してそういうソース元にたどり着いて情報を毎日チェックしてるんだろうなぁと思いますが…。ちょっとそのあたりを解き明かしていこうと思ってます。