仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2017年12月21日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:228.7万円 総資産:649万円(+420.3万円)】

ビットフライヤー

f:id:luckroad:20171221221345p:plain

●コインチェック

f:id:luckroad:20171221221352p:plain

友達のSくん大逆転で100万円が350万円に

まずは以下をご覧ください。

f:id:luckroad:20171221221410p:plain

これはこのブログで以前書いた、マイナスになるとすぐ損切りをしてしまい、短期間で上がらないとすぐ別の仮想通貨に持ち替えて、結果、損ばかりしていたSくんの総資産額の状況です。

 

どれだけ下がろうがグッと耐えて持ち続けないと高騰はやってこない』というのが僕の持論なのですが、彼はそれを実践してやっといい流れを呼び込んだらしく、彼が保有するLISKが最近順調に高騰し続け、100万円が350万円にまでなりました。

 

彼とは長い付き合いで色々な事情があることを知っているので、ずっと気にかけて応援していたのですが、やっと彼にもそのような結果が出て本当に良かったです。やはり仮想通貨は当たると凄いし、その『当たる』というのもとりあえず今現在はそんなに難しさを感じないというのが正直なところです。

 

ただ、彼は分散投資していなくて、LISKに一攫千金的な投資をしていたので、それを指摘したらやっとNEMを買ったようです。また、LISKも少し売って本家本元のビットコインに少しだけ持ち替えたらしいです。

自分で考えた『ポートフォリオ』を持つことが大事なんだな

僕は知ったかぶって専門用語を使ったりするのが嫌いなので、そのことを表す専門用語(特に横文字)があろうが、あえてそれは使わずに意味が分かる表現方法を使うようにしています。でも、ツイッター検索とかしていると、やはりそういう専門的な横文字が出てきます。

 

突如『ポートフォリオ』と書きましたが、ポートフォリオとは『安全性や収益性を考えた、有利な分散投資の組み合わせ。資産構成』のことだそうです。

 

なぜこれを書いたかと言うと、前述したように、仮想通貨投資している多くの人が言っているように『分散投資』することは大事なんだなと僕もやはり思います。

 

しかも、ただ色んな仮想通貨に適当に分散するのではなく、やはり自分なりによく考えて、色々と情報を集めて、できるだけ予測をして、その上で決めた仮想通貨に投資するってことが本当に大事だと思います。

 

別に僕は誰に教えられた訳でもなく、誰に勧められた訳でもなく、当初購入したのはイーサリアムだけで、しばらくの期間はそれ一本だけを持ち続けている状況でしたが、Twitterやネット検索等で色々な情報を見て、自分で色々と考えて判断して、今はビットコインビットコインキャッシュイーサリアムライトコインモナコイン、リップルの6種の仮想通貨に分散投資しています。

 

このように分散投資していて感じることは、仮想通貨は必ず日々その価値が上下するんですが、その影響で自分が保有する資産総額が大きく振り回されない、それなりに安定感が出てくるということです。