仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2017年12月14日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:228.7万円 総資産:521.5万円(+292.8万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20171214021819p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20171214021831p:plain

イーサリアム好調、リップル高騰で過去最高の含み益292万円に 

待ちに待ったイーサリアムがやっと目覚めてくれたようです。本当に待ってて良かったです。先日の以下記事に書いたように、僕に仮想通貨投資を教えてくれたHさんは、いつの間にかイーサリアムビットコインに持ち替えていました。

www.bitcoindebut.net

 

しかも、彼はそのビットコインを売って原資分だけは回収する動きを取っていたので、僕もそれを見習おうかと思いましたが、我慢してホールドして良かったです。そこで真似をしてビットコインに持ち替えていたら、保有するイーサリアムはゼロになっていたか、数枚になっていたはずです。

 

短期で安易に持ち替えない、とにかく枚数を多く持つことが重要

これまでの経験から思うことは、仮想通貨投資で大きなリターンを得る上で非常に需要なことは『そのコインを何枚持てているか』ってことです。

 

もう1つは、『短期的な値動きに振り回されずに我慢して、ある程度の期間は保有し続ける』ということです。これは僕が2017年6月から仮想通貨投資を始めてきて、その経験に裏打ちされた教訓です。

 

もし、このブログを読まれた方が仮想通貨投資を始めようとするのであれば、それは徹底した方がいいと思います。

 

1点目については言うまでもなく、そのコイン1枚あたりの価値がグンと上昇すれば、×枚数分だけ保有する資産価値が上昇するからです。

 

2点目については、安易に短期間の値動きに振り回されると損をするという実体験をしているからです。『急いては事を仕損じる』とはよく言ったもので、これについても実体験に裏打ちされています。

 

というのも、僕はHさんから仮想通貨投資を教えてもらい、その時点から購入した仮想通貨を持ち続けて今日書いているような含み益が生まれています。

 

一方、僕が仮想通貨投資を教えてあげたSくんは、僕と同じように一番最初はイーサリアムを買い、値動きがないからと早期にイーサリアムを売ってリップルに持ち替え、そのリップルも一向に値動きがないからと、今はリスクという仮想通貨を持っている状況です。

 

その両者がどうなっているかと言うと、僕とSくんは投資額の規模は違うものの、僕はイーサリアムをホールドしたことで大きなリターンを得ていますが、彼は当初持っていたイーサリアムは全て売っぱらって他の仮想通貨に持ち替えてしまっています。

 

さらに彼は一時期リップルを持っていましたが、それも売っぱらってリスクという過疎通貨に持ち替えています。対して僕は、つい先日リップルを10万円分買いました。枚数にして3,700枚強です。

 

たしかにリップルは、ビットコインなんかに比べると発行枚数が非常に多く、希少性があまりないように感じますし、また、『ある法定通貨Aからある法定通貨Bへ送金する上でブリッジ通貨なので、その価値はそんなに上昇しない』なんて言われたりしてもいて、何となく投資しても大きくリターンがなさそうな仮想通貨ではありました。

 

仮想通貨にかなり詳しい人でさえ、Twitter上でリップルは大体30円前後で値動きする仮想通貨だと言っていたりもしました。

 

しかし、僕は色々と調べた結果、投資する価値はそれなりにあると感じ、宝くじを買うよりはきっといいだろうと思って買うことにしました。正直、僕が定年するあたりで何か蓄えになっていればいいなというような感覚でした。

 

結果、僕は運よくリップルを購入して間もないのに冒頭のキャプチャー画像の通り、2倍になりました。

 

今回僕は運よくリップル購入して間もない時期に高騰してくれましたが、ツイッターで『リップル』と検索してみて色々見ていたところ、やはり『もう手放しちゃった』と嘆いている人を何人か見かけました。このパターンになっている人は結構多いと思います。

 

正直、結果を早く欲しがり過ぎです。

 

Sくんはイーサリアムであれ、リップルであれ、我慢して持ち続け入ればプラスになっていたはずです。少しでも早く投資に対するリターンという結果が欲しい気持ちは重々理解できますが、安易に短期間ですぐ手放して他の仮想通貨に目移りすることが、どういう結果を招くか、良くわかると思います。

 

もし、Sくんと同じように早く結果がほしいのであれば、20円とか30円とかの1コインあたりの価値がまだ低い少額なコインをいくつか分散投資するといいのではないかと思います。

 

その方法であれば、投資できるお金が仮に1万円だったとしても、それなりな枚数が買えますので、僕が上に書いている『そのコインを何枚持てているか』の要件を満たすことができます。

 

また、2点目の『短期的な値動きに振り回されずに我慢して、ある程度の期間は保有し続ける』という点でも気持ち的に楽になります。というのも、どうしても一極集中だとそのコインに値動きがないとだんだんじれったくなってきちゃうからです。

 

ですが、複数種類持てていると、下がるコインもありますが、どれかのコインは値上がりする動きを見せてくれます。しかも、数枚ではなく、まとまった枚数を持ててれば、大きく値動きした時に期待が持てます。

 

その作戦を取っているコインが、僕の場合だとモナコインとリップルです。モナコインは450枚、リップルは3,700枚持っています。

 

それ以外にも冒頭のキャプチャー画像にあるように、ビットコインイーサリアムライトコインビットコインキャッシュも持っています。ビットコインキャッシュライトコインは1~2枚ですが、それでもないよりはあった方が良いなという感じで、何かが下がった時にそれらが上がったりするとトントンになったりするので気が楽です。

 

2017年は仮想通貨元年というのはまさにそう感じるので、やるんだったら早いうち、『早い者勝ち』なのだとは思う

ビットコインは高くなりすぎてとても手が出ないと言っている人も多いようですが、ビットコインだけが仮想通貨ではないです。

 

もちろん、本家本元の仮想通貨で投資をするには一番安心できると思います。今のところ持っていれば確実に上がっていく仮想通貨の筆頭だと感じます。

 

ただ、問題は数を持てない。1BTCが200万円ですから普通の人は簡単には手が出ないでしょう。

 

ただ、ビットコインは小数点以下8桁まで細分化されており、主要取引所毎に以下の単位で買えるようになっています。

 ・ビットフライヤーbitFlyer):0.001BTC
 ・コインチェック(coincheck): 0.001BTC
 ・ザイフ(Zaif) :0.0001BTC

ですので、堅実に行くのであれば、ザイフでビットコインを買うのが良いと思います。

 

逆に堅実派ではなく、一攫千金狙いで行くのであれば、国内主要取引所で最もアルトコインの取り扱いが多いコインチェックで、この記事を書いている2017年12月14日現在50円~60円で買えるネムとかリップルを大量買いするのも良いと思います。それ以上だと1,000円~3,000円台のリスクやファクトムなんかもあります。

 

僕は各仮想通貨の最新の時価総額を基にランク付けしているコインマーケットキャンプというサイトを投資先を選ぶ上で参考にしています。

coinmarketcap.com

難しく考えても手と思考が停まるので、このブログで何回か書いているように『この金額であれば最悪ゼロになってもまぁ諦められる』という額を原資にして、思い切って行動に移すことをお勧めします。

 

僕はそれで含み益292万円という状況にあります。当然、今の流れからすると、1,000万円とかいう金額もそう遠くない未来だなと思えてます。