仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2017年12月25日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:228.7万円 総資産:505.8万円(+277.1万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20171225012705p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20171225012714p:plain

2017年12月22日は笑えるほど大暴落。その余波継続中。

まぁ本当に笑えるほどに大暴落しました。ですが、別に気にしていません。過去記事に書いている通り、僕はイーサリアム100万円分が60万円台まで落ちる経験を仮想通貨を始めて早々に経験済みなので、まぁそんなもんだという感じです。

 

最近、ビットフライヤー(bitFlyer)コインチェック(coincheck)がテレビでCMを流しまくっている関係で新規参入組が物凄く増えているようで、そこへ来てのこの大暴落なので、始めたばかりの人は慌てふためいて手持ちの仮想通貨を損切りする為に売り払ったという人も多そうです。

 

ですが、仮想通貨投資に慣れている人の捉え方というと、以下のような感じです。

  

 

 

はっきり言って、ちょっと仮想通貨を買ってみて、その後すぐ下がったから『やべー!損するー!』と慌てふためくなら最初からやらないほうがいい。

 

それでもやりたいと思うなら、投資している額が大きすぎるので、もっと抑える。そういう人は投資額が身の丈に合っていないって仮想通貨投資をやっているある有名な方もブログに書いてましたが、その通り。

 

僕は仮想通貨投資を教えてくれたHさんが当初からその点を注意してくれていたので、忠実にそれを守り、完全に割り切っています。

 

『万が一、投資した額がゼロになっても後悔しない範囲でやること』っていうのは、本当にその通り。今回の大暴落みたいな時にものすごく精神的にきついことになるので。

 

僕も例外なく今回の大暴落でかなり影響を受けて、ビットフライヤー(bitFlyer)保有している仮想通貨に関しては、前日から最大マイナス189万円までいきました。その時のスクリーンショット画像が以下です。投資額は220万円なので、これでもまだ含み益はありますが、順調に増えて行ってたのに対しては、かなりの減額です。

f:id:luckroad:20171225015709p:plain

ただ、これが仮にまだ投資したばかりのタイミングだったとしても、僕は静観しました。投資なので当然上げる時もあれば、下げる時もある。今年(2017年)が仮想通貨がブレイクした年なので、色々なところでバブルだバブルだと言われていますが、まだ弾けないでしょと思っているので。

 

まぁとにかく、上にいくつか引用させてもらったツイートでも言われている通り、もし、仮想通貨投資をやっている、あるいは、これからやろうとしているのであれば、短期の値動きでいちいち反応することはやめた方がいい。いいことはないです。

 

あと、今回のような大暴落が起こると、色んな事が見えてきます。今回の件を受けて、GMOコインは以下のようなことがあったようです。