仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年1月14日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:881万円(+632.3万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180114135454p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180114135509p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180114135516p:plain

わずか数日の間でも保有資産が数十万増減する仮想通貨の世界

今日現在の総資産額は881万円、3日前の資産総額が813.2万円なので、たった2日間で67.8万円増えたことになります。減っていっている最中はやはり気分は良くはなく、早く戻ってくれないかなぁと思う気持ちになりますが、さすがに半年間も仮想通貨投資の世界に身を置いていると慣れてきます。

 

僕は投資した額がそこらへんにいるごくごく普通のサラリーマンにしては多いと思いますが、その多い投資したお金が物凄く目減りしてしまったとしても、5年間はほったらかすという風に心に決めていたので、一切行動を取るつもりはなかったです。

 

実際、何度もこのブログに書いているように購入直後にイーサリアムが暴落して、投資した100万円が60万円台まで目減りしてしまいましたが、その時に動じずに乗り越えた結果、2017年6月末に100万円分購入したイーサリアムは今現在580万円にもなっています。先日のイーサリアムの高騰時には、最高で650万円までいきましたからまだまだ2018年はホールドし続けていれば、1,000万円も夢じゃないなと思っています。

現実世界で仮想通貨投資をやっている人と仲良くなる

僕の場合はもともと仲良くしてくれていたHさんという存在がいて、その人が仮想通貨投資をやりはじめたことを早期に知れたことがラッキーでしたが、やはり、仮想通貨投資をやっている人が身近にいるというのは、それ自体がかなり優位性あると思います。ただし、それなりな付き合いがあって信用ができる人の場合です。ですので、Twitter上の知り合いとかそういうのは該当しません。

仮想通貨のポジショントーク

僕もこの仮想通貨投資の世界に身を投じて(身を投じるっておおげさかな)初めて知ったのですが、『ポジショントーク』というものを知りました。

ポジショントークとは、株式・為替・金利先物市場において、買い持ちや売り持ちのポジション保有している著名な市場関係者が、自分のポジションに有利な方向に相場が動くように、市場心理を揺さぶる発言をマスメディア・媒体などを通して行うことを指す和製英語

というのがポジショントークだそうです。

 

ただ、Twitterを見ていると仮想通貨の知識豊富な人がある仮想通貨に関して良い発言をするとポジショントークだのなんだのレスを返しているようで、それもどうかなと個人的には感じてますけど…。

 

まぁ先日、仮想通貨の知識に詳しいある方がTwitter上で謝罪していたような、かなり影響力がある人がそういう発言をして、さらには高騰した時点で売り抜けたような格好が見えたのだったら叩かれるのも仕方ないかなぁとは思いますが、そこまであくどいことをしていない詳しい人が特定の仮想通貨に関して良い評価をしたからと過敏に反応するのはどうかと思います。

 

そういう人は自分で色々と判断できずに人に頼ってるんじゃないのかなと思えますが、ただ、僕のように現実世界で仮想通貨投資に関して意見を交換できる相手がいない人にとっては、そういったネット上での色々な情報に頼りがちになるのも理解はできますので、発信する側も大変ではあるのでしょうけど、発信する以上は、しかも、そういった世界で有名人になっちゃった以上は仕方ないだろうなと思えます。

結局は仮想通貨投資は自己責任。そう割り切れないなら手を出さない。

でも、結局のところ、そういう現実世界に仮想通貨投資をやっている知り合いがいないのであれば、というか、そういう知り合いが仮にいたとしても、やっぱり投資は自己責任です。

 

僕も何度かここに書いているように投資なんてのは一切手を出したことがないド素人です。株式やFXの投資に関する誘いがなかった訳ではないですが、これまで一切手を出してきませんでした。

 

株なんて当たる気が一切しないですもん。FXは未だに良く知りませんが、下手をすると借金を負う可能性もあるということを聞いたので、やりませんでした。

 

仮想通貨もFXってのがあるようですが、僕は一切手を出しません。今この記事を書く上で『そもそもFXってなんだっけ?』と検索してみましたが、検索結果として出てくる内容をじっくり読んでもやっぱりよく分からない汗。

 

Twitter上に仮想通貨をやっている女子大生のなんとかっていう人がいて、その人はそのFXをやっているようで、『今日は数十万円稼げた』とかツイートしているのを見かけますが、無理。というか、あのお方は本当に女子大生なのかと思えるほど。

 

どんなことであろうが、誰しも始める時は初心者であるとは思いますが、FXとか先物取引とかそういったマイナスになるリスクがあるものは無理です。最悪でもゼロに留まるものじゃないと。

 

ちょっと脱線しましたかね。

 

とまぁとにかく、仮想通貨投資を始めるのであれば、自分が納得できる投資額で始めるのが一番良いなと思います。『このお金がなくなっても別に後々後悔しない』と言える額から始めるのが一番いいです。

 

そういう意味では、宝くじを買うにあたって、最高額としてどれだけぶっこめる?という風に考えた時に自分なりに納得できる額で始めるのがいいんじゃないかなと思います。

 

『2017年は仮想通貨元年』という表現をよく見かけます。あくまで個人的な見解ですが、そういう表現がされているのであれば、まだ2018年は伸びると思ってます。こんなツイートも見かけますしね。

ですから原資はもうほぼないので、買い増しはできないのですが、少なくとも今保有している仮想通貨を早期に売ることはしないです。

なんとなくZaifはあやしい

僕はザイフ(Zaif)Zaifトークン10万円分とXCPトークン10万円分を持っていますが、どーもサポートが親切じゃないというか、このツイートを見る限り、顧客志向じゃない感じがありありとします。どうしてもザイフ(Zaif)じゃないと買えない仮想通貨やトークンにこだわりがあるという以外は手を出さないほうがいいかもしれませんね。