仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年5月29日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:250.9万円(+2.2万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180529052044p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180529052052p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180529052102p:plain

おい!ネム(XEM)!がんばれ!持ちこたえろ!

f:id:luckroad:20180529052159p:plain

なんか…。1XEMが買った時と同じ額まで下がってきてる。ある意味チャンス。買い増ししたいけど原資なし。

ガチホと長期保有は別?僕は養分になりかけ(なってる?)

hbol.jp

気になったのは、以下のコメント。

「そもそも日本人は、養分になって損している人が多すぎます」

「養分」とは高値掴みや狼狽売りで損をして、ほかの投資家に利益を与えてしまう人を指すスラング。まずはここからの脱却が第一歩だと、かなぴっぴ氏は説く。

「負けるのは、利確と損切りができない人。自分が投資した銘柄が思うような値動きをしなくても早く損切りすることが大事だし、大きく勝とうとするから欲が出る。私は価格が2倍になったら必ず投資額の半分を利確して、原資を抜く。そうすれば精神的に安定するし、さらに他の通貨に投資して資産を増やすことができます」

 「ガチホと長期投資は別物です。 自分では勉強せずに特に明確な根拠がないまま“インフルエンサーが推していたから”と雰囲気で買い、漠然とコインを保持して、いざ価格が下がると狼狽売りをする。こんな人が養分になるんです」

 これは考えさせらる…。