仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年5月24日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:259.6万円(+10.9万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180524061101p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180524061109p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180524061119p:plain

仮想通貨資産の含み益…えらい減ったな汗

原資に到達しそうな勢いです。これ、原資割るな…。

やはり仮想通貨投資は余剰資金でやるべき

僕は2017年6月から仮想通貨投資を始めましたが、これは痛感します。僕は2017年6月に100万円分のイーサリアムを買いました。このブログでも書いている通り、買った直後に資産価値が60万円にまで下がりました。

 

ですが、その時は、全く焦りはなかったです。でも今は焦りがあります。

 

その違いは何だったのかと振り返って考えてみると、これは別途書こうと思っていますが、やはり法定通貨、つまり、日本円をそれなりに持っておけていれば、その一部を何らかの投資に回していたとしても、そんなに動じないんだなぁってことです。

 

『その一部』というのは、自分が持っている日本円の方の割合が当然多いって意味です。僕の場合、約300万円貯蓄があった中での100万円という割合でしたので、『まぁ3分の1が万が一消えてなくなったとしても、残り3分の2があるし』と思えていたということです。

ところが今はヒリついている

ですが、昨年2017年年末・2018年年始にかけて、放っておいてもどんどんどんどん保有する仮想通貨の資産価値が上がって行く中で、『この流れに乗れば増やせる』と調子に乗ってしまい、どんどんつぎ込みました。

 

その結果、228万円(248万円のうち、20万円は自分の分ではないので)を投資してしまっている状況です。

 

しかも、残しておいた日本円もなんだかんだで今現在はそろそろ底を尽きる状況に陥っています。大きな要因の1つはアフィリエイト収入がどんどん減ったことですね。Googleのせいで(?)、サイトアクセスが日に日に減ってしまっており、かつ、僕が持っていたサイトは更新ネタがなかなか難しいこと、ジャンル的に被リンクもつきにくいことから、どんどんGoogleが望むサイトからはかけ離れて行ってるんでしょう。更新頻度が高く、被リンクも付くサイトという意味では。

 

ま、そんなこともあり、今現在は仮想通貨資産の価値が原資近辺に近づいてくると、『おいおい、これはやべーんじゃないか』という気持ちに少なからずなります。

 

ただ、2018年年始から見ると、そんな機会も何度か経験している為、だいぶメンタルは鍛えられていること、もう1つ、実は臨時収入が約100万円あったこともあり、僕の心はこんな状況でも比較的平穏です。

 

そう考えると、やはり、法定通貨を持っているありがたみとか、法定通貨を持っている安心感ってのは違うなと物凄く実感します。

 

といったことで、今ぶっこんでいる仮想通貨の投資額が原資割れしても、まぁしゃーなしと思っています。割るなら割れば?って感じ。

 

ただ、今回の経験を経て思うのは、手持ちの日本円を全部つっこんじゃだめってこと。全部つっこむにしても、ちびちびと分割した方がいいなってこと。あ、うーん、この感覚を伝えるのは難しいな。

 

物凄い流れが来ているなれば、そこは一気に勝負って方がいい気はしますが、ただ、本当に今その時が上昇トレンドなのかを見極めないとダメなんだなと思いますね。

 

僕の場合は、そういうの一切知らないで、見ないで、ノリで買っちゃっていましたから。それでも2017年はいけたんで。チャートの読み方なんか『なにそれ?そんな過去どうだったかなんてあてになるの?』と思っていたし。

 

まぁでも自分のお金でそれを身をもって経験しないとやはり学べないので。それは仕方ないなと思います。そういう意味でも全部ぶっこまないのは大事かなと思います。全部ぶっこんでもいい流れが来ているなら、長期目線じゃなく、そこそこで抜け切る。欲張らずに他人が熱中して『うぉおぉぉぉおおお』ってなってるうちに自分だけ抜けるってのが大事だというのが今思うことです。結果的にそこからの更に上昇があっても、それは結果論・たらればとして割り切ることが大事かなと。そう思います。