仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年9月17日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:123.1円(-125.6万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180917090829p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180917090838p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180929060045p:plain

ひさしぶりに資産状況公開…

きっと酷いことになってるだろなと思いつつ、各仮想通貨の取引所の資産状況ページをみてみた。思っていたよりはマシだった。半分以下にはなってるけど。

Twitterでは色々と仮想通貨にいいニュースが出てる割には、ちーっとも状況変わらんな。状況変わると言えば、いきなりがっくーーーーんと下がるくらい。まぁそれに耐えるのも慣れてしまった。減るだけ減ってしまったし、別に原資は使い道が決まっていたお金でもないし、このまま持ち続ける。

ここまでの仮想通貨投資で思うこと

僕は仮想通貨が初めての投資経験だけど、それを始めたのが2017年6月で、そこからいきなりマイナスにはなっていった転じたものの、2017年秋ごろから冬にかけてのバブル状態にすぐ突入した為、毎日毎日、仮想通貨取引所の自分の資産状況を確認するのが楽しくて楽しくてたまらなかった。

 

が!一転、2018年1月中旬頃からじわじわ下げ始め、見るたびに総資産額が減っていく状況になると、当然楽しくなくなってきた。この資産状況公開も楽しいからやっていたけど、当然楽しくなくなるとそのモチベーションもなくなるし、それでも意地で続けていたけど、それも途中でやめちゃった。

総資産額を見るのが楽しいうちにやめるのも1つ

そんなことを振り返ると、自分の仮想通貨の総資産額を眺めて楽しいうちが辞め時の1つかなと思う。 実際はなかなかそこで辞めるのは難しいと思うけど。『もうちょっと粘ればもっと上がるんじゃ?もっと儲かるんじゃ?』と思えてしまうので。

 

当時は下がった時ですら原資もあったので『買い増しチャンスじゃー』というくらいに思えていたので。

 

でも、そこはもう割り切るしかない。逆に下がり始めると『きっと少し待っていれば、また上がる、回復するだろう』と思えてしまうので。

 

上がっている時は『まだまだ上がるんじゃないか、ここで抜けたら損するんじゃないか』と思い、下がっている時は『ここで抜けたら損だけする。きっとまた上昇トレンドがくるはず』と思い、結局上がっても下がっても抜けられない。

一度大きなプラスを経験すると抜けるのが惜しくなる 

僕の場合は、結構長い期間収支はプラスだった。2018年1月中旬以降、仮想通貨はどんどん下がって行ったけど、それでもプラスだった。

 

だけど、一度+600万円(総資産額800万)なんて状況を経験していると、物凄く損した気分になる。実際、総資産額が800万くらいで頭打ちになり、そこから700万、600万、500万、400万なんて減っていったが、もう400万円なんて時期になると最高益の時の半分なので、物凄く損した気分になる。今思えば、それでも全然よかった気はするが。

 

でも実際は惜しくなる。実際経験して思うのは、仮想通貨だけじゃないと思うけど、下げる時ってのは、なだらかな感じで下がるのではなく、大きく下げるポイントいうのがある。ガクン!ガクン!と大きく下げる。

 

もし、自分が投資をして、自分が思った以上に資産が増えて、満足なレベルに達するところまでいっているのであれば、その下げが2段目あるいは3段目くらいに下げた時には潔く諦めて一旦利益確定するのがいいんじゃないかと思う。

 

僕の場合、自分が労働した訳でもなく、何かすごい努力をした訳でもなく、それにも関わらず、投資した額の4倍近くまで行った。2,000円が8,000円でもなく、20,000円が80,000円でもなく、200万円が800万円。こんなことサラリーマンで普通有り得ない。

 

にもかかわらず麻痺していた。欲張った。これがダメだった。上がり続けている時は、仮想通貨は売りやすいのでその時こそ売り時。まさに抜け時。下がり始めた時はみんなが売りたいので、買い叩かれる。