仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

仮想通貨取引所Zaif、見事にやらかしたなー

率直な感想として、顧客を大事にしてなかったんだろうなという思い。Zaifって対応悪すぎたし、朝山社長って人も正直嫌いだった。まぁそれでも利用せざるを得なかったんで、僕の場合。投資は自己責任。仕方なし。

 

今朝Zaifにログインしてみたけど、普通に売買はできてるのかなこれ。入出金はできないって聞いたけど。10万円分買っているZaifトークンもさぞ暴落してるんだろうなぁと思ったんだけど、まだ13,000円分くらいは資産としてあった。でも、ほぼ10分の1だけど(^-^;

仮想通貨市場は意外にも平穏

さすがにこんな悪材料が出ると、さぞ仮想通貨市場は下落トレンドになるんだろうなぁと思ったんだけど、意外にもびくともしていない。昨日の朝は、僕に仮想通貨投資を教えてくれたHさんとLINEして『これは10年死ぬ感じですね』と会話してたんだけど、むしろ、リップルなんかはあんなに好材料が出ても出ても上がらなかったのに今は高騰しとる。これは意外。

 

よくわかんないね。

リップルさえ上がってくれればもうそれでいい

僕は、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ビットコインキャッシュ(BCH)、モナコイン(MONA)、ライトコイン(LTC)、ネム(XEM)、リップル(XRP)、Zaifトークン(ZAIF)、カウンターパーティ(XCP)を持っている。

 

ビットコイン(BTC)以外は、全部含み損な状況。だけど、リップル(XRP)さえ、1,000円か2,000円とかになってくれれば、それでプラスなんで。もうリップルお願いしますって感じ。

 

コインチェック(coincheck)が2018年6月再開と言われていたのに、まーた再開遅れちゃうかもなぁ。僕はコインチェックが大好きなので、はやく再開してほしい。ビットフライヤー(bitFlyer)の加納さんはなーんかあんまり好きじゃない。なんとなく。感覚的・生理的なものだけど。ザイフ(Zaif)の朝山社長はもっと嫌いだけど。

 

こんな記事も出てた。なんだよ朝山。ガッカリ。去れ(てか退陣するんだっけね)

jp.cointelegraph.com

この記事中に、

朝山氏は「コミュ障」で経営者としての能力を疑問視する声が出ていたという。先見性はあるが「あの人に経営させてはいけない」という評価だったそうだ。

って。まぁ確かにおかしかった。『嫌なら他の取引所使ってくださいね』とか平気で言ってたし。普通言わんだろそんなこと。

 

ま、でも、

マネックス仮想通貨研究所の所長である大槻奈那(おおつきなな)氏は、相場が落ち着いている理由について、17日にZaifがサーバー障害を発表した時点から価格が織り込まれていた可能性や、そもそもZaifが国際的にそこまで大きな取引所ではない点を指摘。執筆時点ではZaifは、取引高ベースで世界86位の取引所となっている(引用元:コインマーケットキャップ)。

また大槻氏は、最近のハッキング事件はその後に相場が戻る傾向があるので、逆張り投資家が若干動いた可能性もあるとみている。ビットコイン価格は、テックビューロのハッキング発表後、一時100ドル以上マイナスになったがすぐに回復した。

さらに大槻氏は、ビットコインETF(上場投資信託)の存在もあるとみている。米国証券取引委員会(SEC)は9月30日までにCboe BZX取引所への上場を求めていたビットコインETFの可否判断を行う予定で、市場では機関投資家が参入するきっかけになるイベントとして注意を集めている。

海外のアナリストも落ち着いた反応を見せている。仮想通貨に詳しいeToroのシニアアナリストであるマティ・グリーンスパン氏は、今回のハッキングの規模が、過去に起きたマウントゴックス(Mt.Gox)やコインチェックと比べて小規模であることから、相場への影響はわずかだと解説。

とある。たしかに市場は本当に平穏。ただ、日本の仮想通貨はしばらくあかんだろうな。新規が入ってこないと盛り上がらない。でもまぁ、そこを逆手にとって切り込んで、他の人との違いを産むことができたならまぁそれでいいや。

 

こうなってくるとSBIが一気に攻勢に出てくるかもなぁ。