仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2017年10月24日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:150万円 総資産:166.6万円(+16.6万円)】

f:id:luckroad:20171024223855p:plain

今日から毎日自分の資産状況を公開しながら色々と書いていこうと思います。

 

昨日一ヵ月ぶりにHさんと会って飲みました。僕が先に店に入って待っていると約束の19時を少し過ぎて彼がやってきました。席に着くなりモナコインの話が始まり、仮想通貨談義になりました。

 

どこかで書こうと思っていましたが、つい先日、モナコインが高騰しました。

f:id:luckroad:20171024215356p:plain

2017年年明けからずっと今月(10月)の中旬まで1MONAが50円台だったのに一気に高騰し、一時1MONAが727円まで昇り詰めました。

 

今現在はそこから下落して380円前後になってしまってますけど、Hさんは200円台の時に100万円分を買ったのだそうです。

 

Hさんの知り合いから連絡があって、『もうすぐモナコインが高騰するから買っておいた方がいいよ』と教えてもらったのだそうです。

 

残念ながら彼はその情報を僕に教えてくれはしませんでしたが、まぁ彼は自分からはいちいちおせっかいを焼かない人なので仕方ないです(^-^;

 

僕がモナコインが高騰していることに気づかされたのは、元同僚がLINEで教えてくれたからです。以下のような感じで。

f:id:luckroad:20171024221122p:plain

僕が気付いたのは、上の画像のように2017年10月12日(木)で、知らされた時点で1MONAが300円超でした。

 

そこから慌ててビットフライヤー(bitFlyer)に10月13日の朝7時3分に50万円を振り込みし・・・

f:id:luckroad:20171024223913p:plain

 

ビットフライヤー(bitFlyer)のアカウントに反映されたという連絡メールが来たのが、同日10月13日9時20分。 

f:id:luckroad:20171024223930p:plain

 

『さぁ、モナコインを買うぞ!』と思った時には、ご覧の通り、1MONAが528円になっていました。ただ、それでも200MONA買いました。

f:id:luckroad:20171024221921p:plain

 で、今どうなっているかというと、冒頭のキャプチャー画像のように1MONAが379円です。

 

話を元に戻して、Hさんは1MONAが200円台の時に100万円分買ったので、最高700円台までいった時は、3.5倍、つまり、350万円くらいまでいったそうです。

 

ですが、彼にアドバイスした人が『1200円くらいまでは上がる』と言っていた為、今売るか、もう少し待つか迷っている間にどんどん下がってしまい、今は100万円が150万円くらいです。

 

まぁそれでも50万プラスだからいいじゃんと僕は思いますが(^-^;

 

ビットコイン以外の仮想通貨をアルトコインと言いますが、このアルトコインはこの記事を書いている2017年10月末時点で800種類くらいあるようです。

 

ただ、この800種類全てに手出しするのは難しく、日本国内で仮想通貨の初心者が手出しできるアルトコインは限られています。

 

日本国内の仮想通貨初心者が利用する仮想通貨取引所は、ザイフ(Zaif)コインチェック(coincheck)ビットフライヤー(bitFlyer)だと思いますが、この3つでアカウントを開設して、ビットコイン以外のアルトコインに手出しするとしても、実際その数はわずか数種類に限られます。

 

ただ、仮想通貨投資で大きなリターンを狙わずに堅実に稼ぎたいのであれば、 

  • ビットコインは最も安定で確実。
  • 分裂で生まれた派生コインには過度な期待はしない。

ということはいえそうです。

 

今まさに後悔してるのは、ビットコインが8月の分裂騒動で1BTCが20万円まで落ち込んだ時期になぜ100万円くらい投資しなかったのかということです。

 

なんだかんだ言って、やはり仮想通貨の本家のビットコインは強いなと思います。

 

今回のモナコイン程の劇的な高騰はないものの、着実に上がっていきます。ですので、堅実に増やしていきたいならやはりビットコインを買うべきだと思います。