仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年4月12日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:218.6万円(-30.1万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180420231727p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180420231736p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180420231745p:plain

大した値動きなし…でも仮想通貨には期待して待つ

分かり切ってるけど今日も大した動きなしです。でも、仮想通貨元年と言われ、暴騰した2017年は別として、2016年以前はきっとこんな感じだったんだろうなぁと想像します。『期待はしているけど、特に変化はない』とういう時をひたすら過ごして2017年の一大ブームを迎え、10万円や100万円の投資が1億円とかになったんだろうと思いますので、ひたすら見守ります。

 

最近は、仮想通貨にとっていいニュースもメディアに出るようになっています。2018年の1月からは悪いニュースばかりでウンザリしていました、悪材料はほぼ出尽くした感じがします。それなのに特に仮想通貨の価値が上がって行かないのは、さすがに悪いニュースが出過ぎたから警戒感が強いのでしょう。

仮想通貨ブームは突如くる。備えるなら下火になっている時

ですが、2017年6月から仮想通貨投資を始めてきた僕の率直な感想としては、そういう時こそ参入すべきだと思います。ブームになってからでは最大の恩恵は得られません。僕がまさにそうだったので。

 

僕は2017年6月に知り合いから仮想通貨投資の話を聞いて始めましたが、その時点でイーサリアムは1ETHが29,000円になっていました。2017年の年初だったら1ETHは1,000円程度でしたから完全に後発組です。

 

仮定の話をしても仕方ないですが、僕がイーサリアムを買ったタイミングが2017年1月だったとしたらどうなるか見てみます。 

●2017年6月時点でイーサリアムを100万円分買った場合

 1ETH=29,000円
 買えたのは、約34ETH

●もし2017年1月にイーサリアムを100万円分買えてたら…

 1ETH=約1,000円
 買えたのは、約1,000ETH

これを見て分かるように買えた量が圧倒的に違います。

 

で、2017年1月初旬~中旬にかけて仮想通貨は最高の盛り上がりを見せていました。イーサリアムだけで見ても、一時1ETHが180,000円まで上がりました。もし、2017年1月にイーサリアムを買っていたらどうなっていたか…。

●2017年1月にイーサリアムを100万円分買い、2018年1月を迎えていたら…

 1ETH=約1,000円
 買えたのは、約1,000ETH
 2018年1月初旬の1ETHの価値は180,000円
 100万円分のイーサリアムは、1,800万円

ということになっていたことになります。

 

僕が経験した仮想通貨の最高益は+600万円でしたが、もし投資を始めた時期がもう半年早かったら、+1,700万円だったということです。

 

まぁでも、そこまで行っていたら、そこで利益確定(利確)していたかと問われれば、きっとしていなかったでしょうから今置かれている現状は変わらないでしょうけどね。

 

どんどんどんどん上がっている時は、『まだまだ上がる』と思えるものなので…。これは教訓です。

 

『そこそこの利益が出た時点で撤退しておけ!欲張るな』

 

これが物凄く大事です。