仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

仮想通貨投資はガチホばかりがいいとは限らない

最初に書いておくと、『ガチホ』とはガチホールドの略で、長期的に保有するという意味です。

 

仮想通貨投資をやっていると、色々とネットで情報を得て、他の人がどんな動きをとっているかとか、今どんな風に考えているのかとか、やはり自分だけの判断では分からないことだらけなので、ツイートとかチェックします。

 

あとは仮想通貨の情報発信は、やはり海外の方が速かったりするので、海外サイトを翻訳しながら読みます。

 

で、ツイートをこれまで見てきて思うのですが、この『ガチホ』を推している人というか、『何を今の時点で手放して日本円なんかに変えてるの?まだまだ長期的に見れば、仮想通貨の価値は上がるんだから保有し続けるべきでしょ』みたいなことを言っている人も結構多い印象です。

 

僕もそれに感化されて、ずーっと保有し続けていました。特に2017年秋くらいから2018年正月くらいまでは持っているだけで、どんどん上がって行きましたから。2018年は一体どんなことになるんだろうと思っていましたし。

 

ですが、そうやってガチホすることを推している人と、自分の置かれている状況は必ずしも同じではないので、ガチホするかどうかは人それぞれです。

ガチホし続けていた上で思うこと・反省点

仮想通貨のチャートに限らず、というか、世の中の色々なものにバイオリズムというものがあると思います。つまり、いい時もあれば、悪い時もあるということです。ずーっといい時が続きまくるというのはまずあり得ないと思います。これはみんな経験していることじゃないでしょうか?

 

その考えにあてはめると、2017年の秋頃から2018年の年明けくらいまでは『いい時』でした。一方、2018年1月下旬から2018年の4月中旬くらいまでは『悪い時』でした。

 

まぁそんな風に感じられるのは、自分が仮想通貨に250万円弱投資した状態でずーっとガチホしていたからヒシヒシと感じたからなのですが。

 

この2017年秋頃から2018年の春先までの間、ずーーーっとガチホしていた訳で、一時は含み益が+600万円まで行っていた時期も経験しましたし、一方でその含み益全て失って、逆に含み損になり、-40万円にまでなりました。

ずーっと仮想通貨は上がると思っていたのが大間違い

僕は2017年が仮想通貨元年なんて言われていたのを鵜呑みにして、当然次の年もグングン上がり続けるんでしょ?と思っていました。

 

バブルバブルと言われていましたが、2017年秋頃から2018年1月くらいの仮想通貨の価値がグングン上がり続けていた期間がたった数か月で終わるとは思いもしなかったのです。

 

ただ、繰り返しになりますが、『人生山あり谷あり』という言葉があるように、いい時もあれば、悪い時もあると思っておかないといけなかったなというのが反省点です。

 

特に仮想通貨は法定通貨のようにその価値の裏付けがないと言われ、需要と供給のバランスがあっという間に逆転します。

 

仮想通貨はボラリティが大きい(価格変動が大きい)と言われていますので、短期間で見ても大きく値が動きます。ですので、『今は下がっているけど、またすぐあがるんでしょ』という風な見方もできます。というか、どんどん上がっていた時期であれば、そう思いたい心理になっていきがちです。

 

僕はチャートを読むスキルもないですし、仮想通貨の最新動向をいち早く入手できるような情報源を確保しているわけでもないです。

 

ですので、ただただ『2018年はまだまだ仮想通貨バブルは続く』という根拠のない期待感だけでずーっと様子を見ていました。

 

が、下がって下がってが続いて、+600万円もあった含み益がー40万円の含み損状態にまでなりました。こんなことは今年こそは絶対に起こさないようにやっていきます。

チャートもちゃんと勉強した方がいい

仮想通貨の上がったり下がったりの値動きを視覚的にグラフで表したチャートは、仮想通貨に限らず 、為替でも株価でもありますが、仮想通貨投資をやり始めた2017年6月時点では一切見ずにただ勧められるままにイーサリアムに飛びつきました。

 

ただ、このブログの過去記事みてもらうと分かりますが、僕が2017年6月にイーサリアムを100万円分買った直後、その100万円分の価値があったイーサリアムは一旦60万円まで下がりました。

 

まず僕がイーサリアムを買った時のチャートです。僕は正確には、1ETHが29,000円くらいの時に買いました。

f:id:luckroad:20180425055630p:plain

そして僕がイーサリアムを買ってしばらく経ってからのイーサリアムのチャートです。1ETHの価値が12,000円も下がっています。

f:id:luckroad:20180425055701p:plain

当時は分かっていませんでしたが、これを見る限り、明らかに下降トレンドの真っ最中だったのに買ってしまったんだろうと思います。ほんとバカでした。当時の記事を読むのすら恥ずかしい…。

 

これから仮想通貨投資を始める人は、ぜひ買う前に今どちらのトレンドにあるのかをよく見極めてから買うことをお勧めします。

 

仮想通貨投資が儲かると知ったからと言って、当時の僕のように何も情報なく飛びついてはダメです。仮想通貨投資が儲かると知ったその時が上がっている真っ最中だとしても、どこかで下がる時が来ます。これからはグングン上がる一方なんじゃないか、今乗り遅れたらどんどん高くなっちゃうんじゃないかと思えますが、そこは冷静に。