仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年5月25日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:259.3万円(+10.6万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180525060452p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180525060602p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180525060611p:plain

スマホを買い替たいが…Google認証アプリの事が気になる

仮想通貨取引所の二段階認証で使っているGoogle認証アプリが…

最近、使っているスマホが重くて重くてものすごくいらいらする。ですが、このスマホにはコインチェック(coincheck)ザイフ(Zaif)とバイナンスの二段階認証に使うパスコードを発行してくれるGoogle認証アプリが入っているので、買い替えてスマホを新しくしたらどうなるのかが気になって、機種変更したいのだが『仮想通貨取引所にログインできなくなったらイヤだな』『いちいちログインできなくなりましたと問い合わせするのもイヤだな』という思いから行動に移せずにいる。

 

現段階ではよく分かってないが、別に機種変更して新しいスマホになっても古いスマホGoogle認証アプリが使えるっぽい話も耳にしたので、しかも、ネットに繋がっていなくても…。ということは、二段階認証を設定していてもハッキング被害に遭う人がいることを考えると、むしろネットにつながっていないスマホGoogle認証アプリが使えて、そこでパスコードを得られる状態にしておく方がセキュリティ対策面ではその方がいいのではないかと思える。もう少し調べてみようかな。

まぁ~仮想通貨本当にあがらんな

2017年6月から仮想通貨を買い始めた僕としては、そこから一旦下げを経験したものの、その期間は振り返ってみれば短く、そこからはグングン上がったので、2018年1月から今日に至るまでの下降トレンドは未知の世界。

 

2018年1月中旬から下落が始まってこれで4か月。2018年4月12日にそれまでの流れとは明らかに違う上昇の流れに変わったので期待したのですが、長く続きませんでした。

投資に関する法則的なことって本当に信憑性あるの?

Twitterで仮想通貨とか投資に詳しい人が見通しをつぶやいてくれいます。例えば、フィボナッチだの、エリオット波動だの。ただ、今のところ、僕はこれがよく分からない。それに未だにそういう法則的なことが通用するってことがどうも信じられない。正直なところ『ほんとに?』って思っちゃうのが実状。でも、ちゃんとよーーく見たらそういうことになっているのかもしれないので、今後勉強していきたい。

全然関係ないけど…日大

仮想通貨に全然関係ないけど、日大アメフト部の件、あれは酷いなぁ。前監督とコーチが会見していたけど、そんなにも自分を守りたいかね。自分が大事かね。人間、素直さと謙虚さが僕は大事だと思っている。それに照らすとあの人達は謙虚さと素直さ、あるのかな。悪いことをしたら素直に反省して謝り、悔い改める。それが大事だし、そうした方が結果的には自分にもプラスだと思うんだけどね。

 

こんなことを言うのは、僕が若かった頃は、その『謙虚さと素直さ』が明らかに欠落していたから。でも、社会人になって、いい上司に出会えて、当時は物凄く反発していたけど、粘り強く指導してくれたお蔭で、今のような思考になることができた。その上司には感謝してもしきれない。

 

あくまで個人的な考えだけど、人間ってのは『驕り(おごり)』が出るとダメだね。つまり、調子に乗ってしまうとダメってこと。日大のあの監督も相当ひさしぶりに日本一という栄誉を得るまでになって、驕ってしまったんじゃないかなと思う。

 

僕ももう十数年前になるけど、アフィリエイトで月間100万円稼いでいた時代がありました。スマホGoogle検索ができるようになった初期の頃です。その当時は本当にGoogleの上位表示が楽で、色んなキーワードで量産すればすぐ上位に出ました。

 

その時は物凄く気が大きくなって、何か一段も二段も上から世の中を見渡しているような気分でいました。今思えば…ですけど。その真っ最中にいる当時はそんなことは思っていなかったというか、自覚できていませんでした。でも、そういうものなんだなと今は思えます。

 

2017年6月~2018年1月にかけて仮想通貨がグングン上がっていた時も、そこまでではなかったものの、やはり『驕り』のようなものがあったんじゃないかと、今は思います。それが当然のような。

熱中の真っ只中な時は自分のことが見えなくなる。その時こそ冷静に

今はそう思えます。そういう意味では僕はまたやっちゃいました。今度こそと思ってますが、またビッグウェーブが来たらどうなるか…。当然仮想通貨の上昇トレンドが来てほしいと願っていますが、その時に『そこそこで売り抜ける』というのが一番だと思っています。ただ、これが本当に難しい。

 

来るべきその時を待ちつつ、そういうメンタルを今のうちから作っておかないとと思う今日この頃です。