仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

あーあ、途切れちゃった

ブラジル×コスタリカ見てたはずなのに、なぜか気付いたらナイジェリア×アイスランドが後半47分という状況がテレビの画面に映し出されていた…。知らない間に寝てしまったらしい汗。

 

その結果、結構な日数続けてきていた保有する仮想通貨資産状況の投稿も途切れてしまった。しかも………今日(正確には昨日)は、仮想通貨が一段と下げたという、もうほんとにいいことない。

 

けーっこう下げてて、もういくら下がったのか、仮想通貨の含み損がどれだけになっているのかを認識するのが嫌。マイナス50万円は超えてそう。底だと思っていたネム(XEM)も18.660円とかになってるし。こーれは酷いな。

 

僕は1XEMが25円の時に100万円分を買ったので、約74万円分くらいの価値になっている模様。原資に余裕があるなら、この1XEMが18.660円なんていう、さらに下がった時に買い増しすることによって、自分が保有するネム(XEM)の1コインあたりの価値を下げるという措置が取れるのだけど、原資がないから何もしようがない。

 

この『自分が保有するネム(XEM)の1コインあたりの価値を下げるという措置』のことを何というのか用語を忘れてしまっていたのだけど、今Googleの予測変換で『仮想通貨 あ』、『仮想通貨 い』、『仮想通貨 う』と調べていってようやく思い出した。『ナンピン』です。

ナンピン』とは、自分が保有する仮想通貨の価値が下落してしまったその時に下落した値段で買い増しをすることにより、一通貨毎の『平均取得単価』を下げることです。ナンピンの『ナン』は『難』、『ピン』は『平』。この『平』は中国語の『平和(ピンフ)』から来ている『ピン』だそうで、難=損失、平=平坦化する、ならすという意味のようです。

具体的に言うと、100万円で10枚買ったビットコインが70万円になったとして、しましょう。その時にナンピンをして70万円のビットコインを10枚買います。そうすると手元には、100万円で買ったビットコイン10枚と、70万円で買ったビットコイン10枚の合計20枚があり、ビットコインを85万円で20枚買ったことと同意になります。

もともとは1BTC=100万円だった時期に買ったものが、1BTC=85万円で買えたことになるので、そこからビットコインの価値が上がれば、リターンは大きくなることになります。もちろん、下落することもありましますが。

ということで、ナンピンしたいところなのだけど、原資がないのでできないという状況。

 

今日ある方のツイートでこんなのがあった。

本当にその通りです。去年は何買っても増えた感じがあり、超ド素人の僕が含み益+600万円だったんだから。ああ…あの時に戻って利益確定したい。

たしかにバクチだった。始めた当時は。イーサリアムを100万円分買いましたが、『無くなっても仕方ない』という割り切りで買うという行動を起こしたし。でも、今はそうじゃないなと実感する。なくならないことを祈る気持ちがある。無くなっても仕方ないと思って始めたはずなのに、当初と違ってきている。これはぶっこみすぎたということなんでしょう。

 

ただ、前にも書いた気がするけど、予期せぬ生命保険の満期による100万円が7月に入ります。正直、今は銀行口座には10万を切るくらいの残高しかなく、気持ちに余裕なく、結構じりじりきている。

 

そこで慌てて本業で色々な業務に取り組んで正当な残業を増やし、コツコツ銀行口座の残高を増やしにかかっている。やはり、手元に日本円があるというのは、安心感が違う。なので、仮想通貨は本当に余剰資金でやるべきです。

 

どんどん上がって行く相場に巡り合えても、後悔しない程度に額はとどめ、そこで欲張らずに売り抜けることです。僕は次回そのアゲアゲの相場が来た時はそうします。ただ、そうできる自信はないけど(^-^;

 

アゲアゲの相場が来た時って、やはり舞い上がってしまうので。そこで冷静に判断できるということが重要。

 

仮想通貨はしばらく放置です。もうちょっと飽きました。というか、日々気にすることに疲れた。これからはまたコツコツ真面目に働いて手持ちの日本円を増やすことを考えます。

 

なんと幸いにも今日、昇格の話が舞い込んできました。舞い込んできたというか、去年から『〇〇さん(=僕)は、幹部社員候補ですよ』と言われてから、それを意識して頑張ってきた結果なのだけど。

 

僕の会社はもともとは日本人ならきっと誰でも知っている大企業の子会社だったのですが、手がけていたあるジャンルの事業からその大企業は撤退することになって切り離されてしまった。結果、別の大手企業の同じ部門の人達と合体して、新会社として再スタートをした企業に勤務している。

 

その中で幹部社員になろうとしている…という状況です。

 

元々はそういうのは興味がなくて、一度そういう打診が上司からあったけど、『部下をしたがえて、その世話をするなんて面倒くさいから結構です』と答えてしまった。そしたら結果的に、僕より後に入社した年齢は僕より上の後輩が幹部社員になり、僕はその部下になってしまった。そうなって初めて悔しいと思い始めた。

 

でも、もうそうなってからでは遅かった。きっと彼を追い越すことは難しいだろうと思います。うちは下克上のようなこともなくはないので、可能性はゼロではないけど。

 

まぁその面だけでなく、やはりそれなりに権力を持つということも大事だと気付かされたので、幹部社員になれるチャンスがあるのであれば、なっておくべきだったなというのが反省です。

 

まぁ何の話をしているの?という感じですが、とにかく高い職能区分に自分の身を置いて、コツコツまじめに働いて、また手持ちの日本円を増やして行くことにするという決意です。

 

仮想通貨は『あわよくば儲かればラッキー』ってくらいが、所詮サラリーマンの僕には合っている気がします。これから手を出そうとする人もぜひそんな感じが基本でいいんじゃないかと。

 

本音を言うと、トレーダーの人にみたいになりたいけど、あれは、なれる人となれない人がいると思う。僕はきっとなれない。損切りができないんで。きっと。

 

ということで、ワールドカップの寝不足で手持ちの仮想通貨資産状況の投稿が途切れたこの日を境にちょっと『構え』を変えようと思います。毎日毎日仕事中に仮想通貨資産の状況がどうなっているかを気にしていましたが、それをもう辞めます。

 

投資した200万円ちょっとは無くなっても仕方ないと割り切ります。ただ、きっといつか上がるでしょうとは思ってるけど。その間に税制も見直されて、最大55%なんてバカげた納税をしなくてもよくなってるといいな。

 

ワールドカップみたいので、今日はここらへんで。