仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

仮想通貨資産には夢、法定通貨資産には安心感がある。

突如、なんでこんな記事を書き始めたかというと、僕はコツコツ貯めてきたお金の90%を仮想通貨に投資(投機?)している状況で、日本円という意味では銀行口座にはわずかなお金しか残っていません。しかもその日本円もまぁいろいろあってじわじわじわじわと減っていっている状況なのです汗

 

そうなってきている今、どんな心境かと言われれば、正直あんまりいい気分ではありませんでした。生きていく上では、なんだかんだお金はいる。別に僕は特別お金のかかる趣味もなく、毎月決まってお金を使うものと言えば、

 

  • 漫画を買う(ヤングマガジン、モーニング)
  • 水曜と金曜のランチは外で食べる
  • たまにJリーグ観戦に行く
  • 月1でフットサルをする
  • 隔月で僕にアフィリエイト・仮想通貨を教えてくれたHさんにおごる(お礼)

 

くらい。

 

ただ、アフィリエイト収入はもうサイト更新もやめてしまい、そこからの収入を得ることは断念しちゃったので減る一方なので、銀行口座に蓄えてある日本円も実はじわじわと減っていっており、『ちょっとこれはやべーな…。仮想通貨を少し切り売りして、日本円にして銀行口座に戻すか…』と思い始めていました。

やはり日本円、法定通貨を持っていることの安心感は違う

そのような状況だったのですが、ふいに日本円が増える話が舞い込んできました。どういうことかというと、僕が15歳くらいから掛けているある保険の満期が来たという通知ハガキが届いたのです。よく分からないのでこれから確認しようと思っていますが、どうやら115万円くらい戻ってくるらしい。

 

全く予想もしていなかった、見込んでもいなかった日本円(法定通貨)が自分の手に入るという状況になった訳ですが、ここで僕の精神状態は大きく変わりました。

 

正直じわじわと銀行口座の日本円が減っていくことは結構意識していましたし、その一方で仮想通貨資産はご覧の通り、どんどん減っていくし…という状況なので、これはあまり良くない。今後の仮想通貨市場の盛り上がりを期待はしているものの、その時がくるまで今の資産を保持し続けられるだろうか…という思いが毎日ありました。

 

が、しかし。思いがけずその保険の満期を迎えることで入ってくるお金の存在が登場したことで、『俺には仮想通貨資産とは別に115万円ある』という気分に変わり、そうなったことで今保有している仮想通貨資産の価値が下がろうが最悪115万円は確保されているという心境に変わりました。

 

それを実感すると、やはり日本円での貯蓄がまとまった額あるというのは、メンタル的にはかなり健全で、心が揺さぶられないので非常に気持ち的に楽だなぁと思いました。

仮想通貨投資はメンタル的に結構きつい

2018年1月中旬からの下落の繰り返しは、本当にメンタル的には辛かったです。日本円を銀行に預けている状態では味わえない心の揺さぶられ方をします。銀行に100万円預けていたものが、翌日90万円になったりはしませんからね。

 

また、仮想通貨はハッキングに遭って盗難に遭う可能性もあります。自分でハードウォレット(自分用の仮想通貨の財布)を用意してそこにしまっておけば、盗難に遭うリスクを低くはできますが、大半の人が仮想通貨の取引所のウォレットに入れっぱなしだと思います。

 

そうすると、コインチェック(coincheck)ネム(XEM)の大量盗難のような目に遭う可能性もありますし、そうなると自分の意思で自由に引き出せない状況にも陥る可能性もあります。

 

日本円を銀行に預けている場合、少なくとも僕のこれまでの人生経験上では、そんなことはまず起きないでしょ…と思ってます。まぁ銀行も経営破たんがない訳じゃないので、可能性はゼロではないと思いますが。

 

この間もビットフライヤー(bitFlyer)が何かやらかしてるというようなことを山本一郎という人がツイートして少し騒動になっていましたが(結局あれはどうなったんだ?)、それ以外にもバイナンスが緊急メンテナンスで長時間サービスが利用できないと『ハッキングに遭っているのでは?』というような憶測で騒ぎが起こったり、仮想通貨投資を始めると結構心を揺さぶられる出来事が多いです。その度にドキドキしたり、ヒヤヒヤしたりします。何か自分に良くないことが降りかかるんじゃないかと。

 

ただ、この話を先日僕に仮想通貨投資を教えてくれたHさんにしたら、意外な言葉が返ってきた。『日本円だってドル建てで見た時の価値はその時々で変わってますよ』と。

 

たしかに今、僕は仮想通貨の価値が日本円にしてどれだけの価値になっているのかを毎日毎日気にしながら生きている。それは仮想通貨投資というものに手を出したからなのだけど、よくよく考えてみたらドル建てでの円の価値はこれまであまり意識していなかったけど、円高とか円安とかニュース番組見てても流れているし、

 

そういう意味では、『資産価値』という意味では、たとえ日本円を保有しているだけでも変化は起きているといえば、たしかに起きているのかもしれません。ただ、日本国内で生活しているだけであれば、昨日100円で買えたジュースが150円になったり、倍の200円になったりはしないので。

 

そういう意味では、自分が保有している資産の価値が大きくは変動しないという面では、日本円をコツコツコツコツと貯蓄していくのが一番幸せなのかもしれないです。

 

僕は昔から貧乏は嫌、豊かに生活したいという思いが強いので、仮想通貨でなんとか資産を増やしたいと思っていますが、そこまでの気持ちがない人の場合、仮想通貨なんてものには手を出さないほうが日々平穏で安定して暮らせるのだろうと思いますので、やらないほうがいいと思います。 

 

以上、仮想通貨投資に興味を持ち始めた人への参考になれば幸いです。