仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2018年4月15日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:248.7万円 総資産:280.5万円(+31.8万円)】

●ビットフライヤー(bitFlyer)

f:id:luckroad:20180420235503p:plain

●コインチェック(coincheck)

f:id:luckroad:20180420235512p:plain

●ザイフ(Zaif)

f:id:luckroad:20180420235522p:plain

仮想通貨の上昇トレンドと下降トレンド

仮想通貨を買うタイミングを的確に見極める必要があった

最近、ようやく下降トレンドから上昇トレンドに変わりつつあるのか、含み益も日々増えてきています。2017年の反省を活かして、今度こそうまく仮想通貨投資をしようと、一から出直しするつもりでいます。

 

僕は2017年6月に仮想通貨を買うまで、株取引もFX取引も投資なんてものには一切手を出していない人間でしたが、2017年はそんな投資ド素人でも買えば儲かるという状況だったと思います。本当にそうでした。訳も分からず買ったのにどんどん上がっていく状態でしたから。

 

僕はこれまで2017年6月からまずイーサリアムを買い、その次にビットコインキャッシュモナコインを買い、余ったお金でライトコインを少しだけ買い、その後すぐにリップルを買い、最後にZaifトークンとカウンターパーティ(XCP)を買いました。

 

最初に買ったイーサリアムは、買おうと思った時点で既に価値がかなり上がり始めていた段階でした。1ETHが29,000円でした。2017年の年初は1ETHが1,000円だったのでその時点でかなり後発組です。

 

まぁでもその時点では僕に仮想通貨投資を教えてくれた人が、『イーサリアムと言う仮想通貨を買ったら、わずか1か月足らずで400万円が700万円になった』と教えてくれたので、その真似をするしかなかったです。

 

ですが、今思えば、既に相当上がり始めていたイーサリアムを買うよりは、もっと安い仮想通貨を買うべきだったと反省しています。ですから、今だったらイーサリアムは買わなかったんじゃないかと思います。ま、たらればの話ですが。言いたいことは、単純にすぐ飛びつかずに、よく調べるべきだったということです。

 

そんなことをしている間にどんどん上がって行ったら機会損失するんじゃないかと焦る気持ちが出てきますが、『急いては事を仕損じる』と考えた方が良かったなと今は思っています。

 

その点での反省点として、今振り返って反省しているのは、今、その仮想通貨が上昇トレンドと下降トレンドのどっちにあるかを良く見極めて買うタイミングを考えるべきだったということです。

 

正直、僕はZaifトークンとカウンターパーティはこの点で大失敗しました。いずれも下降トレンドにある時に買ってしまった為です。

 

まずZaifトークンの購入時点のチャート。赤い矢印が買ったタイミングです。

f:id:luckroad:20180415181940p:plain

次にカウンターパーティ。こちらも赤い矢印が買ったタイミングです。

f:id:luckroad:20180415182012p:plain

完全に下降トレンドの時に買ってしまっています。よく分からず買っても上がってた時期だったので…。カウンターパーティなんか最悪なタイミングで買ってしまってます。完全な高値掴み汗。これからは絶対にこんなことしないようにちゃんとトレンドを見極めてやりたいと思っています。