仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2017年12月2日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:198.7万円 総資産:302.3万円(+103.6万円)】

f:id:luckroad:20171202163149p:plain

※今回から各コインのプラス/マイナス状況を表現するようにしました。

投資額を150万円から200万円に増額

遂にへそくり200万円を全部投資しました。50万円をビットフライヤー(bitFlyer)に入金して、買い増ししました。内訳は、

 ・ビットコインキャッシュ×2 =約190,000円×2 =380,000円 
 ・モナコイン×153 =約780円×153 =119,000円

です。

 

基本的に僕はビットフライヤー(bitFlyer)を利用して仮想通貨投資を行っているので、ビットフライヤー(bitFlyer)に上場しているコインを買います。

 

ビットフライヤー(bitFlyer)に上場しているコインは、coincheckやZaifに比べると種類が少ないです。2017年12月2日現在、ビットフライヤー(bitFlyer)に上場しているのは、

ビットコイン
ビットコインキャッシュ
イーサリアム
イーサリアムクラシック
ライトコイン
モナコイン

です。このうち僕が保有していたのは、

ビットコイン
ビットコインキャッシュ
イーサリアム
イーサリアムクラシック
ライトコイン
モナコイン

 の4つでした。 

 

保有している4種のコインの状況が好調だということと、ビットコインキャッシュの存在が無視できないということ、ライトコイン保有量が少ないということから今回買い増ししたいなと思いました。

 

正直、これまで仮想通貨に関する知識がほぼない中で投資していた為、今猛勉強中です。仮想通貨関連のサイトを見ていると、専門的な用語が散りばめられたものになっていることが多いです。

 

そういった専門用語が書かれた記事を読んでいると『この記事を読む人がそういった技術的なことが理解できない人には厳しいだろうなぁ』と思います。例えば、『SegWit』『SegWit2x』『スマートコントラクト』『ライトニングネットワーク』『オフチェーン』等々。

 

こういった用語が理解できないと仮想通貨投資に手を出すべきじゃないかというと僕はそうは思いません。実際僕は一切理解しないで仮想通貨投資を始めましたから。

 

ですが、やはり色々情報は知っておいた方がいいなとは思います。というのも、僕は今回買い増しをする上でライトコインを買い増しするかどうか迷っていました。

 

ですが、結局ライトコインの買い増しはしませんでした。

 

理由は、

モナコインはライトコインと同じ性能を持っている。
・tipmonaと呼ばれるTwitterを利用したオフチェーンでの送金ができ、手数料無料。
・2017年10月現在の時価総額は25億円。ライトコインは5,000億円。
・SegWit導入済みでトランザクション性能(取引処理性能)もビットコインより上。
bitFlyerが先日アメリカに展開し、今後モナコインの需要が増えると個人的に思う。

等の理由から、ライトコインよりモナコインを押さえるべきと考えたからです。

 

『tipmona』とは、それを使えばTwitter上の見知らぬ第3者のアカウントに対してモナコインを送金することが可能なサービスです。しかも、超低コスト(ほぼ無料)の高速送金ができます。

 

この記事を書き始めたのは、一昨日の2017年12月2日ですが、投稿しようとしている今は2日後の2017年12月4日です。今日現在、モナコインは2日前より上昇しており、1MONAが1,000円に届くか届かないかまで来てますので、いいコインをチョイスしているのではないかと思ってます。

 

この他にも、以下の方のブログ記事を見る限り、もし、この記事の中にあるようにAI(人工知能)が予測している通りに仮想通貨が値動きするのであれば、僕がチョイスしているビットコインビットコインキャッシュイーサリアムがかなり伸びることになるので、保有する資産の価値はかなり上がっていくのではないかと今からドキドキワクワクします。

www.bitcoin77777.com

 

ただ、そんないいことばかり起きるのかというと、そんなこともないだろうという気持ちを持ちながら取り組むべきだと思っています。他の人も言ってますが、『仮想通貨の投資は余剰資金で!』というのが僕も基本だと思います。上がる時は物凄く上がるので楽しくてどんどんハマっていきそうですが、過剰にハマるのは危険です。

 

そういう意味で僕はビットフライヤー(bitFlyer)のLightning FXとかでレバレッジをかけて、手持ちのお金の何倍もの取引をするなんてことはしません。仮想通貨の投資は、たった10万円を投資していただけなのに、その価値が1億円になるようなとんでもないことが実際に起きてます。モナコインを2017年の年初に50万円分買っていた人はそんなことに実際なっているはずです。ですが、そんな身の丈に合わないお金を手に入れると人生が狂うと思っているので…。

 

ですから投資するお金は余剰資金、もし万が一それが物凄く減ってしまっても『ま、しゃーないな』と思えるお金でやることが原則だと思います。僕は200万円投資していますが、まぁそれが消えてなくなっても仕方ないやと思ってその額を入れてます。このお金は嫁さんには一切知らせていないヘソクリのお金ですから。そもそも存在しないはずのお金なので。だからそれだけぶっこめるというか…。半分ゲームですね。

 

ビットコインのチャート

f:id:luckroad:20171202163206p:plain

ビットコインキャッシュのチャート

f:id:luckroad:20171202163219p:plain

イーサリアムのチャート

f:id:luckroad:20171202163226p:plain

イーサリアムクラシックのチャート

f:id:luckroad:20171202163236p:plain

ライトコインのチャート

f:id:luckroad:20171202163247p:plain

モナコインのチャート

f:id:luckroad:20171202163256p:plain