仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

仮想通貨投資を1年ちょっとやって今現在振り返り<前>

投資額228万円の今…

正直恐る恐る、ひさしぶりに確認してみた。結果は、、、

ビットフライヤー:619,446円

コインチェック:241,115円

ザイフ:458,169円

---------------------------------------------

1,318,730円

 

『きっと100万円を切ってるんだろうなぁ』と思っていたので、別に強がりでもなく、『まぁ、まだ100万円以上あるだけいっか』という印象。ちなみにこの記事を書き始めた数日前の状況。

 

仮想通貨投資は自己責任で、かつ、余剰資金でというのはその通りだなというのが実感。生活費をぶっこむようなことはしちゃいけないな。ただ、上がり続けてる時ってそれくらいしたくなるほど熱狂するので注意。仮想通貨に限らないと思うけど。

 

もともと僕の原資はコツコツ貯めたヘソクリで、嫁も子供もその存在をしらないお金なのと、別にこれといって使う予定もないお金なので、いいと言えばいいんだけど。でも、まだ子供の先々を考えるとお金はいるだろうし、いざという時の蓄えとしては、そりゃ多く財産を持っていた方がいいことはたしかだけど。

ま、でも、また働いて貯めればいっか

…という気持ちです。仮想通貨はダダ下がりで去年のような勢いを取り戻す日がくる感じは今のところほんっとにない。今年(2018年)の4月12日にトレンド転換したかに思えたけど、いつの間にか下降トレンドに変わってしまって、どれだけ仮想通貨にとっていいニュースが出てきてもちっとも状況は変わらない。じわじわじわじわと下げている。

 

そんな状況なのでとうの昔に原資割れして、今や含み損がー97万円。何もしていないのに97万円損する状態ってのは、普通に考えれば結構やばい状態かなと思うけど、まぁガチホ組の自分としては、これも覚悟の上。このまま数年変わらないか、あるいはもっと下がるんじゃないかという覚悟もある。

 

ただ、もう当面期待はできない気がするので、むしろ今はどんどん下げればいいじゃんと思っている。そしたらその間にコツコツお金を貯めて、投資することもできるので、今は追加で投資する原資もなく、ただ下がるのを眺めているしかない為、本当につまらない。

やはり相場は上下すると考えるべきだった

僕は2017年6月に仮想通貨を始めて買い、そこからしばらくは下げを経験したけど、秋ごろから物凄い上昇トレンドを経験した。そして年が明けて、この時は『2017年が仮想通貨元年と言わているんだからたった1年でこの流れが終わることはないだろう』と考えていた。ところが1月中旬を境に下降トレンドになっていった。

 

年明けしばらくの時点で含み益は+600万円にもなっていたけど、僕はここで欲張ったのがいけなかった。何にもしてないのに600万円もの利益が出るなんてことが、普通に考えたらとんでもないことだってことに麻痺して気づいていなかった。

 

今は本当にことあるごとに『なぜあの時に一旦利益確定しておかなかったのか』と思う。そうしていたらこのひたすら続く下降トレンドも高見の見物が出来ていただろうなぁと思う。

 

ただ、あの時はまだまだ上がると思ってしまっていたので、利益確定して日本円に戻すのはもったいないと思っていた。僕が買った時点よりコイン1枚あたりの価値が上がってしまったら、それ以降、また買い直す時には高値掴みすることになると考えたから。

目標額を決めておくことが大事かな

そういう意味で、まず欲張らないことが大事だなと今は感じている。加えて、『いくらになったら利益確定する』というのを決めておくべきだなと思う。もしかしたらその後さらなる上昇相場が来るかもしれない。でもそれは結果論。もしかしたら逆に物凄い下げ相場がくるかもしれないということも考えれば、自分が納得できるところで抜けておくのは大事。

 

思い切ってそこでやめちゃうのもいいと思う。僕は正直今年の1月でやめちゃえばよかった。パチンコと一緒できっと勝ったらまたいきたくなるんじゃないかと思うけど、そうこうしているうちに対した儲けがない状況になっていくんじゃないかと思う。

 

一回でやめちゃわないのだとしても、自分が決めた額までいったら一旦抜ける。僕は今後はそうする。なぜなら相場は上げ下げするんだということを経験したから。たった1年の投資経験なのでベテランからみたら笑っちゃうようなことかもしれないけど。実際経験した今の時点での自分の考えはそういうこと。